ふと、落ち付いて辺りを見渡すと椿(つばき)が満開しておりました。
サザンカのようにも見えますが、どちらも同じ椿科なので、椿ということで・・・。
毎日見ているはずの風景の中に濃いピンク色が追加されることで思わず「ホ~」っと息がつけます。
マット屋さんの天敵である落葉は毎日のように掃いても掃いても降り積もります。
マットに落ちる落葉を掃くというよりは、埋もれたマットを引き上げる。
言い過ぎですが、それぐらい降って来ます。
降るといえば「雪」ですが同時に「氷」も気になります。
先日も車がスリップして事故を起こすといったニュースを耳にしました。
車はタイヤを替えたりチェーンを巻くことである程度の予防ができます。
しかし、徒歩や車椅子などはそういうわけにもいかず、転倒などの事故が気になります。
特にスロープなどの坂道でしょうか。
健常者でも怖い「雪」や「氷」の道を足の悪い方や年配の方が通るのはどんなに怖いだろうかと思います。
マット屋さんにも介護施設やホテルなどの宿泊施設さんから、滑り止め効果のあるマットの問い合わせが、10月頃からきておりました。
施設内に敷くのではなく、施設までの道や屋外の渡り通路等に敷く目的です。
人工芝のジョイントタイプや凸凹構造のジョイント式樹脂マットを使用したいところですが、敷き幅が広い為なかなか金額的に難しい部分もあります。
そんな時には、ゴムチップを敷き詰めたロールタイプの滑り止めマットや耐寒性のあるグリッドマットをオススメしています。
↑チップクッションマット
↑ダイヤマットグリッド
上記のマットは、防音性や防滑性に加え、耐水性や耐候性もあります。
詳細やその他の商品につきましてはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
マット屋本舗 http://matyahonpo.jp/html/


0 件のコメント:
コメントを投稿