大規模展開中の衣料品ショッピングセンターでの事件です。
マット屋さんもよく利用させていただいているショッピングセンターなので、ちょっと悲しい感じになってしまいました。
場所はショッピングセンター入口の自動ドア付近に置いてあった傘袋のスタンド近く。
滑らかな床面に雨水がはっていたようです。
そこで案の定お客様が転倒し、骨折。
大きな手術をされたようで、損害賠償を求めた訴訟が行われました。
お客様は 「転倒したのは床が雨水で濡れていた為で、店側が傘袋スタンド付近に滑り止め用マットを敷くなどの事故防止対策を怠った」 と主張。
↑ロングランマット
それに対し、ショッピングセンター側は 「自動ドアの外側などにマットを敷くなど対策を講じていた」 と反論。
そんな、2年前に提訴されたこの裁判の判決が昨日出たというニュースでした。
ショッピングセンター側の過失割合が65%。 転倒されたお客様の過失割合が35%。
裁判官は 「客が滑って転倒する危険があったことは明らかで、滑りやすい状態が放置されていた。」 と下しました。
どちらの言い分も理解できます。
でも、きっと店員さんも今までの間に ツルン といきかけて ヒヤッ としたことがあったと思います。
だから、雨が降っている時には 危険回避の為にほんの少しだけ体を動かして 吸水マット や 樹脂系のマット を敷くことが大切だったと思います。
マット屋さんも改めて雨の日の危険性を感じさせられました。
年輩の方や子供たちの集まる場所では、なおさら気を付けて提案していきたいと思います。

↑雨天用超吸水マット
余談ですが、最近のモップの吸水性には驚きます。
コンパクト設計で軽いので学校やオフィス内でのモップ掛けも楽になりましたね。
↑超吸水シリーズ シボレールモップ
(ネーミングも楽しい感じです)


0 件のコメント:
コメントを投稿